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ご相談〜無料査定 販売価格の決定 媒介契約の決定 販売活動 契約条件調整 ご契約 残金決済とお引き渡し FAQ

7.残金決済とお引渡し

ご契約後、買主様は銀行などに住宅ローンを申し込みします。その後、約10日程度で融資内定ということになります。これで、ローン解約(※)の心配も解消します。買主様の住宅ローンの資金実行日が確定すると、営業担当者から決済と引渡しの案内が送られてきます。その後の手続きとしては以下のようなものがあります。

あおぞらくん(※) ローン解約とは、買主様が住宅ローンの申し込みをしたにもかかわらず、期日内に融資の承認を得られなかった場合、また融資が否認された場合に、白紙解除できる、という特約です。売主様は、受領済の手付金等をすべて買主様に返還しなければなりません。契約はもともと無かった事になり仲介手数料等も発生しません。



物件の下見会

売主様の引越しが終わり、空家になった状態を売主様・買主様・不動産会社の3者が立ち会って確認します。この時、附帯設備表および物件状況等報告書などをもとに点検します。設備器具などの使用説明書を準備しておくと喜ばれます。


売主様の住宅ローンの完済手続き

売主様が物件を購入した時に借りた住宅ローンを一括返済しなければなりません。手続きはすべて、「あおぞらプランニング」が行うので安心です。


残代金の受け取り・登記手続と鍵の引渡し

買主様から残代金や諸費用を受け取り、買主様名義に登記を移転する手続きです。残代金は高額なため、銀行振込や預金小切手で受け取ることが一般的です。そのため、手続きは銀行などの金融機関で行われるか司法書士事務所ます。



■ お引き渡し当日の流れ

イラスト1.必要書類の確認

司法書士の立会のもと、登記移転に必要な書類を確認します。必要な書類はケースに応じて異なります。担当者から連絡がありますので、事前に準備をしましょう。


2.登記手続

司法書士が用意した登記の移転の書面に、売主様・買主様双方が署名します。また、上記の必要書類を司法書士に渡します。司法書士は取引完了を確認した上で、移転登記の手続きを行います。


3.残代金・各種清算金の受け取り

ご契約書に記載された残代金と、日割計算された固定資産税や管理費等(マンションの場合)を受け取ります。


4.鍵の引渡し

玄関や勝手口、物置、郵便受けなどの鍵をすべて買主様に引き渡します。


5.仲介手数料の支払い

取引の完了をご確認いただき、不動産会社に仲介手数料の残金を支払います。

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